テキストオートコンプリートjQueryプラグイン(jquery.gcomplete.js) by Google API

いやー、Googleの検索って便利ですよね。特にローマ字で打ってんのに日本語候補出してくれるのがシビれます。 なので、あの恩恵を普通のテキストフィールドでも受けれるようにしたいなーって思って勢いで書きました。

もちろん、GoogleSuggest系のjQueryプラグインが山ほどあるのは知ってるんですが、山ほどありすぎて逆にわけわからんのでもっと混沌とさせようかと。。。

Demo

利用方法はデモのソースを確認してください。

Download

利用には、jQuery本体(必須)とjquery.mousewheelプラグイン(オプション)が必要です。別途読み込んでください。

更新情報

v0.1.2 (20100223)
バックエンドをカスタマイスしたデモを追加。
上記のカスタマイス関連とその他スクリプト修正。
v0.1.1 (20100221)
単語ごとにテキスト補完する、"oneword"オプション追加(タグ入力みたいに使えます)
v0.1.0 (20100221)
Betaバージョンリリース

Todo

  • Google APIを利用しない、カスタマイズ版のデモを用意
  • グリモン書いて、どのページでも使えるようにしたい
  • 必要があればIE6対応のCSSを用意
  • とりあえず、テストする

あとはTwitterでゴニョゴニョします。

まとめ

IE6とかでは表示崩れますが、CSSいじれば対応できると思います。もうIE6とか用にCSS書きたくないので全体的にレギュレーションから外して欲しいですね。
あと冷静に考えると、普通のテキストフィールドでグーグルのキーワードでるとウザイだけですねー。。。

--
DevFest Quiz面白かったです。もっとやってください。